2011年9月7日水曜日

こういうパターンも。

 イギリスのフランソワーズ先生つながりで、数年前にマーレイン先生のモダンテクニックセミナーを受けたことがあります。 彼女はとても繊細な作品を作られます。
メディウムが油性だったので、いつも水溶性メディウム中心で描く私は何か機会がないと実際に活用しないということもあり、テクニックが頭に入っていないのでトライするときはいつもノートに首っ引きです。。。(^_^;) 
モダンテクニックはクリスマスのオーナメントやプレゼントに役に立つテクニックでもあります。

写真はこのときに作った作品です。(花瓶です!)


a vase which I painted with Marlene


Can you see the little butterfly?
the part painted with iridescent color

メタリックに見える部分は何とサランラップを用いて模様を作った部分です。 白い部分は真珠ラスターを用いながらマスキングやスクラッチングなどのテクニックで。 このときは焼成温度が高すぎたのか、想像した効果が全部出ていないのが残念でしたが。。。

とにかくモダンテクニックはよくプランして順序だててすることが大事です。 1回でも無駄な焼成を増やさないように。。。 何だかちょっと科学の実験風。。。 どうなるか焼いてみないとわからないところも醍醐味ではあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。