2016年4月29日金曜日
NOMAの映画上映とトークショー
NOMA,世界を変える料理』の映画を観に行ってきました。今日は初日で都内シェフのトークショーもあるということでしたのでその時間に合わせました。
NOMAはデンマークにある世界的に有名なレストランで、絵付けがらみでデンマークと関係があるためによく話題にのぼりますが、私はまだ行ったことがありません。
行ったことのある方に聞くとその斬新なアイデアと味はかなり印象に残るようで、単にお食事しに行くというよりも食を含めた総合的なエンターテイメントのような要素のあるところだそうです。
映画はそのシェフ(レネ)がどのような道を歩んできたのか、そしてその背景、周りの人々、考え方などを描いたものでした。
個人的に一番驚いたのは、私が普段娘たちに時々注意する英語のNG表現があちこち連発。NOMAと言えばとても敷居の高そうなレストランですからそれがとても意外でした。(実際日本でも厨房は見えないところで誹謗中傷の嵐なのかもしれませんが!)世界的に有名なシェフがこんな表現しても反発起きないのだろうか、と思う反面、彼の気取らない力説ぶりは人間味を感じさせてNOMAのもつエネルギーのようなものが伝わってきました。
そして作るものは本当に単なる『食』というわけでなくこだわりアートの世界でもあります。エンドレスな戦いに色んな状況で挑み続けるわけですから本当にシェフというのは大変な職業ですね。。。
トークイベントにはレフェルヴェソンスの生江シェフ、フロリレージュの川手シェフ、コラムニストの中村孝則さんがいらっしゃり、今のNOMAについて、シェフとのエピソード、お料理に出てくる蟻の話、今後のことなどを話されました。
この映画は今のところ限定的な映画館でしか上映していないようですが、映像も本当に綺麗で、とてもよくできたドキュメンタリーに仕上がっています。食やレストランに興味のある方には是非お勧めです。
いつまで公開なのかはまだ未定だそうですのでお早目のほうがよいかもしれません。
http://www.noma-movie.com/
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。