2016年6月4日土曜日

CRESTIPS(SCANTIPS)研究科で

最近食べる話題が多いので本題の絵付けの話題です。。。(#^.^#)

研究科でこのところずっと続けている課題が『ロイヤルコペンハーゲン伝統的ブーケ』。
サクソンブーケの中でも昔からの、小ぶりで立ちものにも使えるブーケです。
写真はすべてまだ1回目の絵付けです。光を感じるように描いているので焼き上がりは薄く感じますが、2回目を彩色しながらその光をいかにキラリと浮立たせるかがポイントなのでしょう。
1回目の絵付けを順に12パターン習い、その後に2回目というロングランです。
2年生のカリキュラムでのブーケは大まかなあたりをつけてからモチーフを描くのでそれぞれの大きさや向きの誤差によって周りの調整も必要ですが、今回のパターンはトレースをするので比較的まとまりやすいのが特徴です。
完成度は描き手によってどれだけ繊細に描くか、などの状況次第ではありますが、デザインが小さめでキュート(!)なのでそばに置きたい、使ってみたいと思える愛すべきブーケです。
1パターンにつき2作品描いていくとそれだけで24作品!! いつの間にびっくりの数ですが、慣れてくればこれまでのブーケより早く描けるのでお勧めです。
是非一緒にトライしてみてください!